fc2ブログ

行ってきました~~~☆☆☆

101005_141809.jpg


北海道にいったら
行きたい!行こう!
と決めていた

「旭山動物園」へ

お休みを利用して

行って参りましたーーーー!


紅葉がきれいでしたよー




動物たちの愛くるしい表情に
とっても癒されて帰って参りました。



なんといっても

目玉は空飛ぶペンギンですよね!!

わ~なんていいながら
水槽のトンネルをくぐったら!


ペンギンが一羽~ふわーっと飛んでいました!!!


今は
ちょうど繁殖期。

おとうさんとおかあさんが交代で卵をあっためている
なんともほほえましい光景を
ゆっくりと見てきました。




西田敏行さん演じる
「旭山動物園物語」の園長さんが
「ぺんぎんが空を飛ぶんです!!!」なんて熱く夢を語るシーンが思い出されて

”夢は必ず叶う!”ことに

とても幸せな気持ちになりました。







101005_143634.jpg


一番ワクワクしたのが
アザラシ館

円柱型の水槽の前にいると
上から、下から アザラシが顔を見せてくれて。。
とっても可愛かったーー

ぷくぷくまるまるした胴体につぶらな瞳。

こりゃたまらんわー。思わずゆうとりました


まわりのお客さんが何度撮っても写らないわーといいながらシャッターを押す姿に
苦笑していた私も いつの間にかチャレンジしたくなり 数度となくトライ!!

しかし残念!
被写体は こんな感じでした(笑)101005_144322.jpg
101005_144300.jpg


雨のため、普通よりはお客さんが少なかったのかもしれませんが
想像してい以上に多かったです。

あざらしのもぐもぐショーには軽く100人はいましたyo。

101005_151705_20101007160246.jpg




旭山動物園のあちこちには
職員さんが手書きされた案内板や、動物たちの特徴をはじめ

絶滅しつつある動物たちの現状
動物園の動物達がほとんど動物園で生まれていることなど


かわいいなー。って思うことをきっかけに
いろんな動物のおかれている状況を知ってほしいという願いが
子どもたちにもわかりやすいよう あちこちに書かれてあり、

ここを訪れるたくさんの人々へ 動物を見て楽しませると同時に
環境のことを考えるきっかけを与えていて
すばらしいなと思いました。



101005_145957.jpg


ライオンやシロクマもこんなまじかで見れましたよ~




101005_162017.jpg




女子高生たちにも大人気でした
カピバラさん。

不思議と「さん」付けで呼ばれてるのですね。


携帯でとったから ちっちゃくしか写らず残念☆
ちょこまか動くお猿さんの下でのんびりマイペースでした。


そこにいるだけでなんか 癒される。。
どこを向いていてもかわいい。。


そんな人になりたいなとひそかに思いつつ帰って来たことでした。




ぜひ北海道へお越しの際は、皆さんもいってみてくださいねー
たくさんのペンギンが空を飛ぶところを見れたらきっと ワクワクしますよーーー!!!




yuukoの動物園日記でした~


今日もありがとうございます






スポンサーサイト



10/11~10/17 ☆レッスンスケジュール☆ | Home | HAPPY BIRTHDAY☆