fc2ブログ

どうも~おかだです!

201108191552000.jpg

みなさまこんにちは~

北海道は残暑というより
秋のにおいがしてきましたぁ



201108211036002.jpg



201108191550001.jpg

今日は日曜日ということで
子供達が、わらわら わらわらしていますw


201108211042000.jpg

今日は私 おにぎりを作ってきましたぁぁぁ
最近白米は食べず、玄米です!



201108211103000.jpg

無農薬の玄米に、粗塩をたっぷりぃぃぃ
味噌汁も飲めば、ほぼ栄養はばっちりです。

私、あまり食べるほうじゃないので
手軽に栄養が取れて、助かります。

使ってる粗塩は、食塩にくらべると
かなり高いですが、毎日使うものですからね。

粗塩は、体にとって完璧なバランスで
ミネラルを含んでいるそうです。
余計な塩分を細胞から汗として排出するとき
カリウムを必要とするんですが、
粗塩は豊富に含んでいます。
一方食塩はただの工業用塩化ナトリウムなので
摂りすぎると高血圧、むくみなどがでてきますね。

因みに砂糖も体には悪くて、黒砂糖のほうが
圧倒的にいいですし、白いものより、
茶色のもののほうが、いいというとこでしょうか。


      白米100g当 玄米100g当 玄米の栄養比率

エネルギー   356Kcal  350Kcal  98.3%
たんぱく質    6.1g   6.8g     111.5%
脂質       0.9g   2.7g     300%
炭水化物 77.1g 73.8g 95.7%
灰分 0.4g 1.2g 300%
ナトリウム 1mg 1mg 100%
カリウム 88mg 230mg 261.4%
カルシウム 5mg 9mg 180%
マグネシウム 23mg 110mg 478.3%
リン 94mg 290mg 308.5%
鉄 0.8mg 2.1mg 262.5%
亜鉛 1.4mg 1.8mg 128.6%
銅   0.22mg 0.27mg 122.7%
マンガン   0.8mg 2.05mg 256.3%
ビタミンE .2mg 0.3mg 150%
ビタミンB1   0.08mg 0.41mg 512.5%
ビタミンB2 0.02mg 0.04mg 200%
ナイアシン 1.2mg 6.3mg 525%
ビタミンB6   0.12mg 0.45mg 375%
葉酸 12μg 27μg 225%
パントテン酸 0.66mg 1.36mg 206.1%
食物繊維(水溶性) - 0.7g
食物繊維(不溶性) 0.5g 3.0g 600%

科学技術庁資源調査会《五訂日本食品標準成分表》より

見ずらいですかね、、、

色々な説もありますが、玄米は
デトックス効果がかなりおおきいので、
毒素を排出するときミネラルも多く排出されるので
取りすぎるのはあまりよくないらしく、
1日お茶碗1っ杯たべるのがよさそうです。

ではでは また次回~
今日もおげんきで~












スポンサーサイト



新商品??!! | Home | 夏合宿<第2弾>